よくある質問

Frequently asked questions

A1

小児科の対象年齢は、0歳から中学生以下となります。

A2

受診当日は、全額自費でお支払いをお願いしております。
後日、所定の日時に健康保険証、領収証及び適用者の方は医療受給者証等をご持参のうえ、会計窓口へお超しください。詳しくは、お会計の際お渡ししたご案内または下の「返金のご案内」をご覧ください。

返金のご案内PDF

A3

受診当日は、医師または看護師へお申し出ください。
後日につきましては、センター事務局へご連絡ください。
(ご注意ください)
※診断書の書式は、当診療所指定の書式のみお受けしております。
※受診後の発行につきましては、ご連絡から発行まで1週間程度お時間を頂いております。
〇診断書発行料 2200円(税込)
〇センター事務局 TEL 048-833-6901
(平日午前9時から午後5時まで)

A4

当診療所は、救急医療機関となっているため、治癒証明書(登校(園)許可書を含む)及び傷病手当金申請書の記入はお受け出来ません。
診断書の発行はいたしますので、会社、学校等又は加入する健康保険機関にお問い合わせください。

A5

クレジットカード及び電子マネーはご使用出来ません。
現金でのお支払いをお願いいたします。

A6

当診療所は、応急処置を目的とした救急医療機関となっているため、お薬の処方は原則1日分となります。このため、受診の翌日以降、かかりつけの医療機関を受診のうえ、かかりつけ医の指示のもと必要なお薬をお受けください。
但し、連休及びインフルエンザなど他者への感染が強い疾病につきましては、医師が必要と認めた日数分のお薬を処方いたします。
※会社、学校等のご都合による処方日数の増加はいたしません。
※診察の結果、お薬が処方されない場合もございます。

A7

授乳室は設備しておりません。

A8

浦和区役所保健センター敷地内に5台程度の駐車が可能です。
満車の場合は、さいたま市役所駐車場をご利用ください。

A9

平日は、小児科のみとなっておりますので、保護者であっても大人の方は受診出来ません。

お問い合わせ
Contact

受付時間中のお電話番号(受付時間はこちら)
048-833-0119
事務局へのお問い合わせ(平日 9:00~17:00)
048-833-6901